メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 飯能市立図書館及び市内全館は建物停電のため臨時休館します

飯能市立図書館及び市内全館は建物停電のため臨時休館します



飯能市立図書館は、建物停電(高圧ケーブル地絡)のため、12月5日から当面の間、休館となります。

利用者の皆様にはご不便をおかけいたして申し訳ありません。一日でも早く再開できるよう、各方面に全力であたっているしころでありますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

休館となる施設

飯能市立図書館、飯能市立こども図書館、富士見分室、名栗分室、移動図書館みどり号

期間

12月5日(火)から当面の間

停電の状況

飯能市立図書館の状況

 12月5日(火)の朝、職員が出勤した際に停電していることが発覚し、業者が点検したところ、図書館と電柱をつなぐ高圧ケーブルの異常(地絡)が原因であることが判明しました。できるだけ早く復旧すべく対応しておりますが、電力高圧ケーブルが全国的に入手困難な状況になっており、入手時期の目途か経たないため復旧時期は未定です。

飯能市立こども図書館、富士見分室、名栗分室等の状況

 市内のすべての図書館は市立図書館に設置してある図書館サーバーにアクセスして貸出、返却、予約等の図書館業務を行っています。市立図書館の停電によりサーバーが機能せず、ここにアクセスして図書館業務を行うことができないため、市立図書館以外の図書館でも休館せざるをえない状況です。

臨時休館中の資料等の取扱い

資料の返却

 臨時休館中は返却ポストで資料の返却はできますが、返却期限が過ぎてしまっていても、再開してからの返却で結構です。

 ただし、他の図書館から借りた資料につきましては、早めにご返却をお願いします。この際はブックポストをご利用ください。

予約資料の取り置き期間

 臨時休館中に予約資料の取り置き期限となってしまっても、再開するまでは取り置きします。再開した段階であらためて取り置き期限についてご連絡します。

資料の予約

 WEBから資料の予約ができる状況にありますが、お渡しできるのは図書館が再開してからとなります。その際にはご連絡いたしますので、お待ちください。

新館開館10周年記念講演会の参加申し込み

新館開館10周年記念講演会の会場参加の電話・FAXによる申し込みについては、当面の間、飯能市立こども図書館で受け付けることといたします。

恐れ入りますが、飯能市立こども図書館へご連絡ください。

飯能市立こども図書館 TEL:042-974-2414 FAX:042-974-2997

※なお、電子申請による申し込みは当初通りできますので、ご利用ください。