メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 年末年始の休館日・各種サービスの取り扱いについて

年末年始の休館日・各種サービスの取り扱いについて

図書館では、年末年始及び館内整理等のため、12月29日(木)から1月4日(水)まで、下記のとおり休館とさせていただきます。

年末は12月28日(水)まで、年始は1月5日(木)から、開館いたします。

誠に恐れ入りますが、ご承知おきください。

年末年始の休館について

  • 休館日 2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)
  • 対 象 市内全館

年末年始の休館に伴う各種サービスの取り扱いについて

図書館資料受け渡しサービス 

図書館からの配送便については、2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)の期間は行いません。それ以前にご連絡を差し上げた受け渡し資料の受取・返却につきましては、各施設によって異なりますので、各施設の開館日・休館日をご確認いただくようお願いいたします。また、図書館資料受け渡しサービスにより貸出・返却された資料は、データの反映に数日から一週間程度お時間を要する可能性がありますことを予めご了承ください。

返却 

図書・雑誌については、各館の入口付近に設置されている「ブックポスト」にて常時受け付けています。ただ、年末年始は多数の返却が予想され、落下等により図書が破損することが時折ありますので、なるべく開館時間中にご返却いただけますと助かります。CD・DVDについては、特に破損等の恐れがありますので、お手数ですが開館しているときに直接ご返却ください。

予約

通常10日間の取り置き期間を設けておりますが、年末年始期間を含む場合、期間を概ね一週間程度延長しています(マイページには、通常通りの予約取り置き期限が表示されておりますが、システム上の都合で変更できないため、ご了承ください)。ただし、他の図書館に依頼して取り寄せた資料など、取り置き期間を延長できない資料もあります。詳細はお問い合わせください。