メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 「BOOK セラピー~本のお薬は、あなたのそばの図書館へ~」開催します。

「BOOK セラピー~本のお薬は、あなたのそばの図書館へ~」開催します。

s-Bookセラピータイトル.jpg

 本を介して心に潤いを与える展示「BOOK セラピー~本のお薬は、あなたのそばの図書館へ~」を開催します。全国の公共図書館や学校図書館が参加している「全国BOOKセラピーネットワーク」に、埼玉県内の公立図書館として初めて参加、展示します。

 これは、お悩みの症状に効く処方箋(薬袋に入れ、書名を伏せた本)を展示したもの。お悩みの症状は①「泣いてすっきりしたい」、②「キュンキュンしたい」、③「おもいっきり笑いたい」、④「新しいことにチャレンジしたい」、⑤「とにかく癒されたい」の5つ。症状にあわせてお選びください。

 限定30冊、なくなり次第、終了です。

 日 時  平成31年2月1日(金)~なくなり次第、終了

 会 場  飯能市立図書館1階 展示コーナー

【全国BOOKセラピーネットワークとは】

 自治体や館種を越えた連携ができたら、もっと図書館の可能性は広がるのではないかと、滝川市立図書館( 北海道) が声かけをしたことが始まりです。
 全国各地の公共図書館(室)及び学校図書館等が連携し、アイデアや情報を共有することで、業務の省力化を図りながら、より活発で充実した読書活動が推進されることを目的に、本を介して心に潤いを与える展示「BOOK セラピー~本のお薬は、あなたのそばの図書館へ~」を開催しています。

 参加館は1月27日現在で、20 館(公共図書館17 館、学校図書館3 館)。まだまだ増える予定です。

s-01IMG_1728.jpg

s-2IMG_1730.jpg

s-2IMG_1731.jpg

s-IMG_1722.jpg