メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 緊急事態宣言発令に対する図書館サービスについて(令和3年8月2日から)

緊急事態宣言発令に対する図書館サービスについて(令和3年8月2日から)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、緊急事態宣言発令に対する埼玉県の緊急事態措置を踏まえた飯能市の基本方針にのっとり、図書館では令和3年8月2日(月曜日)以降も、徹底した感染防止対策を講じた上で、制限付き開館を継続します。

利用について

・ご来館の皆さまの健康を最優先に考え、館内のご利用は2時間までに控えていただくようお願いいたします。

・閲覧席の座席の一部をご利用いただけます。ただし、席数を減らしておりますので、譲り合ってお使いください。

・1階学習席、2階学習席、社会人学習席、社会人読書席の利用は申込時から2時間まで(最終は閉館30分前まで)とします。

・おはなし会、映画会などのイベントについては徹底した感染防止対策を講じた上で開催します。

来館される方へのお願い

 ・ご来館の際には、マスクの着用をお願いいたします。

 ・体調のすぐれない方、発熱がある方の来館はご遠慮ください。

 ・密集を防ぐため、少人数でのご来館にご協力ください。

 ・図書館に入館する際や、図書館の資料をご利用いただいた前後には、手洗いや手指の消毒をお願いします。

 ・カウンター等にお並びになる際には適切な距離をとっていただきますようお願いいたします。

 ・2時間以上の滞在はご遠慮ください。

 ・皆さまの安全確保のため、ご自身による来館日時の記録を推奨しています。

 ・速やかに貸し出しできるよう、利用券を忘れずにお持ちください。

 ・混雑時には、入館人数を制限させていただく場合がございます。

 ※ご協力いただけない場合、入館をお断りすることもございます。

 

 図書館での感染予防の取り組みや、学習席の利用方法等については、「図書館の新型コロナウイルス感染予防について」をご覧ください。

  急なお知らせとなり大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

  なお、今後の状況により、図書館サービスの提供内容は変更する場合があります。