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飯能市立図書館

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飯能市立図書館の新型コロナウイルス感染症対策(令和3年3月23日~)

令和3年3月20日更新

飯能市立図書館では、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のとおりご利用いただけるサービスの内容を変更しております。

利用者の皆さまにはご不便をおかけして誠に恐れ入りますが、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

ご来館の皆さまの健康を最優先に考え、館内のご利用は2時間までに控えていただくようお願いいたします。

皆さまの安全確保のため、図書館や資料を利用する前後には手洗い・手指の消毒を徹底していただくようお願いいたします。加えて、ご自身による来館日時の記録を推奨しております

なお、学習席等の利用は申し込み制としております。下記をご参照ください。

利用できるサービス

 ・館内資料の閲覧(書架への立ち入り)

 ・新聞、雑誌の最新号の閲覧

 ・資料の返却

 ・資料の予約(インターネット、FAX、窓口での用紙提出)

 ・資料の貸出し

 ・貸出し延長

 ・新規登録、登録内容更新

 ・インターネット予約用のパスワード発行

 ・資料検索機(OPAC)の利用

 ・対面朗読室の利用

 ・電話・ファックスによるレファレンス

 ・ナクソスのパスワード発行

 ・資料の複写

 ・オンラインデータベースの利用

 ・閲覧席の利用

 ・学習席(1階・2階)・社会人学習席・社会人読書席の利用(申込制・時間制限あり)

 ・タブレットの利用

 ・対面によるレファレンス(調査・相談)

 ・移動図書館の運行

 ・外出を控えたい方のための郵送貸出(有料)(市立図書館のみ)

 利用できないサービス

 ・グループ学習室の利用

 ・2階飲食コーナーの使用

 ・給水器の利用  など

 学習席の利用方法

 感染予防対策のため、利用できる座席数を減らし、利用時間を2時間に制限しています。このため、利用を申込制としております。ご利用を希望される方は、図書利用券をご持参のうえ、案内・相談カウンターにお越しください。

 利用できる座席

  ・1階学習席 4席 (図書館の資料を用いた学習のための席。持ち込み資料の学習はできません。)

  ・1階社会人学習席 4席 (社会人が学習できる学習席。学生の利用はできません。)

  ・1階社会人読書席 4席 (社会人が利用できる読書席。脇机のみ。学生の利用はできません。)

  ・2階学習席 24席 (持ち込み資料の学習も可能な席です)

 利用時間

 申込時から2時間 (ただし、最終は閉館30分前まで)

 利用申し込み方法

  ・利用する当日に1階の案内・相談コーナーで手続きをしてください。

  ・申し込み時に図書利用券をご提示ください。図書利用券をお持ちでない方はご利用いただけません。

 注意事項

 ・申込には図書館の利用券が必要となります。

 ・学習席の再利用はできません。(1日1回の利用のみ)

 ・利用する席の場所の指定はできません。

 ・利用中はレシートを机の前の透明ポケットにお入れください。

 ・利用終了後は、レシートを案内・相談カウンターへお戻しください。

 ・座席利用中もマスクは着用のままでお願いいたします。 

 

来館される方へのお願い

 ・ご来館の際には、マスクの着用をお願いいたします。

 ・体調のすぐれない方、発熱がある方の来館はご遠慮ください。

 ・密集を防ぐため、少人数でのご来館にご協力ください。

 ・図書館に入館する際や、図書館の資料をご利用いただいた前後には、手洗いや手指の消毒をお願いします。

 ・カウンター等にお並びになる際には適切な距離をとっていただきますようお願いいたします。

 ・2時間以上の滞在はご遠慮ください。

 ・皆さまの安全確保のため、ご自身による来館日時の記録を推奨しています。

 ・速やかに貸し出しできるよう、利用券を忘れずにお持ちください。

 ・混雑時には、入館人数を制限させていただく場合がございます。

 飯能市立図書館の感染予防対策

 飯能市立図書館では、次のような感染予防対策を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・密閉空間を避けるため、館内の換気に配慮します。

 ・窓口には飛沫感染対策のためビニール等を設置し、職員はマスクと手袋の着用をします。

 ・密集を避けるため、並ばれる際には、ソーシャルディスタンスを保てるよう、床に印を貼付します。

 ・出入口に、手指用の消毒液を配置しております。

 ・環境衛生を良好に保つため、多くの利用者が手を触れる設備、物品等を定期的に消毒します。

 ・利用者の安全を確保し、混雑を防ぐため、段階的にサービスを広げていきます。

 ※令和3年3月21日までは「返却資料の36時間待機」を実施していましたが、日本図書館協会のガイドライン変更等に伴い、令和3年3月23日からは通常どおりご利用いただけるよう変更いたしました。くわしくはこちら

 ※あわせて予約連絡方法の「不要」が選択可能となります。「不要」を選択されている場合、ご自身でインターネット上でご確認いただくことになります。連絡はありません。

 郵送貸出(有料)の実施について

 外出を控えたい方のために、郵送貸出(有料)を実施します。詳細は、こちらをご覧ください。